100年続く企業

こんばんは!

 

100年続く会社って、いわゆる大企業のイメージがありますが、

大企業ではないけど、何十年も続いている優良企業もあります

 

では、そうならない会社と 

いったい何が違うのでしょう??

 

運やタイミングももちろんあるでしょうが

それだけではない何かがきっとあるはずです

 

その時代にうまく乗って。。。という事だけでもだめで

時代が終われば企業も終わります

 

時代に応じて変化する、未来を自分事として受け止めて

変化できる自分になり続けることが大事なのだと思います。

 

たとえばテレワークもその一つで、

コロナという劇的な世の中の変化に対する適切な処置だと思います

 

100年前とは言わないまでも10年前出勤せずに仕事ができるなんて

誰が考えたでしょうか??

 

会社経営を良好に継続したいのは、みな同じことなのですが

やっぱり、人、ですよね

コンピューターやAIや 空飛ぶ自動車が出てきても それを創り出すのは人間です。

 

人間の力が詰まっている会社が 企業の力を創り出すのだと思います。

                         by  ricono

f:id:riconox:20210203204535j:plain